社畜主婦の挑戦

何にでもとりあえず挑戦する多趣味なアラサーのブログです。保育園児の子育て中。子育て・家事・投資・懸賞・プログラミング・将棋・イラストなど。

初心者がiPhoneアプリを作ってみる〜じゃんけんゲーム〜

全くの初心者が四苦八苦してiOSアプリを使ってみたので、過程をまとめました。

 

使った材料(画像)はこれ↓なので、良かったらご自由に使用していただき、作ってみてください。すごく簡単なアプリなので、初心者でも完成できると思います。

f:id:hot_houjitea:20210220162224j:image

【スポンサーリンク】
 

アプリ作りを始める前にしたこと

まずプログラミングを始めるための道具も基礎知識も全くなかったため、揃えました。

 

hot-houjitea.hatenablog.com

 

じゃんけんゲームを作ってみる

まずどんなゲームを作るか、必要なものは何かを考え設計しました。

hot-houjitea.hatenablog.com

 

 

じゃんけんゲームで使用する画像をiPadで作成しました。

hot-houjitea.hatenablog.com

 

 

早速Unityを使ってカードを配置するところまでを行いました。

hot-houjitea.hatenablog.com

 

 

C#でカードをチェンジするスクリプトを作りました。

hot-houjitea.hatenablog.com

 

 

カードが変わる時のアニメーションを作成しました。

hot-houjitea.hatenablog.com

 

 

勝敗を判定するGUIを作成しました。

hot-houjitea.hatenablog.com

 

 

最終的なカードチェンジのスクリプトです。

hot-houjitea.hatenablog.com

 

 

細かな調整をして、ゲームとしての形を作りました。

hot-houjitea.hatenablog.com

 

 

最後にバナー広告を付けてみました。

hot-houjitea.hatenablog.com

 

このような流れで作成しました。

初心者ゆえ、無駄な処理を行なっている部分もあると思います。もし熟練者の方でアドバイスをいただけたらとても嬉しいです。

 

初心者の方は、初めてでもこれくらいなら出来る、とアプリ作りのきっかけにしていただければ幸いです。

 

熱が冷めないうちに、また新しいゲーム作りに挑戦してみたいと思います!!

【スポンサーリンク】