社畜主婦の挑戦

何にでもとりあえず挑戦する多趣味なアラサーのブログです。保育園児の子育て中。子育て・家事・投資・懸賞・プログラミング・将棋・イラストなど。

【節約】光熱費を考える

こんにちは!ほうじ茶です。

 

わが家は私も夫も基本的にインドア人間です。もともと光熱費は高めだったのですが、子供が生まれてからというもの請求額がすごい。水道費に至っては漏水がないか計測員が訪ねてきたレベルです。

 

インドアで外に出ない分、光熱費くらい贅沢にいこうや!というスタンスだったのですが、そうも言っていられなくなりました。(今年2月の電気代、3人家族で17000円越え!!)

f:id:hot_houjitea:20190724213953p:plain


 

そもそも水道は民営化されていない為今の使用量のまま料金を下げることは不可能ですが、電気とガスに関しては今や様々な取り扱い会社があって自由に選ぶことができるんです。

 

と、いうわけで

調べてみました。住んでいる地域や月にどれくらい電気やガスを使用するかによって選ぶべき会社も違ってくるようです。

https://dinksblog.com/category/denryoku

↑こちらのサイトを参考にさせていただき、自分で各社のHPでもシミュレーションしてみました。

私は関西の某市に住んでいるのですが、今までの関西電力大阪ガスからあしたでんき+関電ガスに変えるのが最も節約できそうです。よ〜し変えてみよう٩( ᐛ )و

ご家庭向け新電力【あしたでんき】

一気に変えると関電のはぴeみる電(会員サイト)に再登録しなければならないかもしれないので、まずガスを関電に変えてから時をみて電気も移行しようと思います。

 

ちなみに今までの電気代はこんな感じ

f:id:hot_houjitea:20190723222748p:image

ガスは月によって違いますが大体6000〜8000円代くらいでした。

 

これがどう変わるのか!?また変化があったら報告しようと思います!!

【スポンサーリンク】