社畜主婦の挑戦

何にでもとりあえず挑戦する多趣味なアラサーのブログです。保育園児の子育て中。子育て・家事・投資・懸賞・プログラミング・将棋・イラストなど。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

歯磨きの後に食べられるお菓子を買ってみたよ

寝る前、嫌がる子供にやっとのことで歯磨きをさせたあと、 「まま、おかち」 の一言・・・。 結構ストレスがたまるので、ドラッグストアで見つけた歯磨き後でも食べられるお菓子を買ってみました。 私が買ったのはピジョンのやつだけどいろいろあるみたい↓ ↑…

お肉・魚はパックのまま冷凍庫に放り込んでも大丈夫!

お肉やお魚の保存ってどうしていますか?? 大体消費期限が2〜3日なので使い切ろうと1〜2パック買うんですが、結局料理しなかったりして腐らせてしまうんですよね(*´-`) そこで多くの人は冷凍庫を利用していると思うんですが、冷凍術なんかを見ていると、「…

スーパーで買える離乳食・幼児食もどき①

離乳食・幼児食の時期って子供に何を食べさせようかすご〜く悩みますよね〜 大人も乳幼児も食べられるメニューも限られているし、子供用に別で作るのもズボラ主婦にはなかなか気が進まない(*´-`) そこで私が今までスーパーで見つけた、買ってそのまま、また…

帰宅後の我が家の家事フロー

私、いろんな人の一日フローみたいなものを見るのが好きなんですが、我が家のフローについてまとめてみました。 【スポンサーリンク】 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 突発的な残業やその他の用事があって変わることも多いですが、基本…

可愛くて便利な歯ブラシホルダーを買ってみたよ

最近は何でもアイデア商品があるなぁ〜 歯ブラシ立てがすぐネチャッと汚くなるのが嫌で何かないか探していたら、すごくいいものがありました! この歯ブラシホルダー、鏡にペタッと貼り付けて使うんですが、私が求めていたそのもの〜!! 良い点 歯ブラシ立…

【ふるさと納税】桃2キロ届きました!

自治体:和歌山県湯浅町 寄付金額:10000円 桃が2kg (8個)届きました٩( ᐛ )و 着いてすぐに一個食べてみたんですが、か、固い・・・。味もあんまり甘くない。熟していない桃を食べたことがなかったのでびっくりしました。しかし息子はお構いなくパクパクϵ( 'Θ' …

【節約】光熱費を考える

こんにちは!ほうじ茶です。 わが家は私も夫も基本的にインドア人間です。もともと光熱費は高めだったのですが、子供が生まれてからというもの請求額がすごい。水道費に至っては漏水がないか計測員が訪ねてきたレベルです。 インドアで外に出ない分、光熱費…

【兼業主婦の株式投資】平和不動産から議決権行使のお礼が届きました

7月21日に平和不動産(8803)から議決権行使のお礼が届きました。 去年はゆうパックで届いたんですが、今年はレターパック。中身も同じように見えて少なくなっています。 とはいえ、議決権行使でお礼を送ってくれるところはとても少ないのでありがたいですね(*…

子供関係の書類はこうやって整理する!!

こんにちは!ほうじ茶です。 わが家には保育園に通っている息子が1人います。毎日お迎えの時間にお便りや提出物、チラシ等を受け取るのですが、量がすごく多い・・・。 最初の方こそ張り切ってファイル分けをして保管していたものの、すぐに諦めてしまい机の…

【兼業主婦の株式投資】現在の投資資産・スタンスを公開

こんにちは〜ほうじ茶です。 私は1年半ほど前から株式投資を始めました。理由は育休中で空き時間があったことと、社会人を始めて数年経ち、銀行に預けているだけの余剰資金が少しだけできたことです。 私は現在 旦那と共働き 正社員(時短で9:00〜16:30勤務) …

共働き兼業主婦の3種の神器は「衣類乾燥機」「食洗機」「自動調理器」③

こんにちは!ほうじ茶です。 私が共働き兼業主婦(主夫)の三種の神器と太鼓判を押す家電たち、最後は自動調理器です!! ☆他の記事☆ 衣類乾燥機→https://hot-houjitea.hatenablog.com/entry/2019/07/19/220600 食洗機→https://hot-houjitea.hatenablog.com/en…

共働き兼業主婦の3種の神器は「衣類乾燥機」「食洗機」「自動調理器」②

こんにちは。ほうじ茶です。 今日は私が太鼓判を押す共働き兼業主婦(主夫)の三種の神器の二つ目、食器洗い乾燥機(食洗機)を紹介しようと思います。 ☆他の記事☆ 衣類乾燥機→https://hot-houjitea.hatenablog.com/entry/2019/07/19/220600 自動調理器→https://…

共働き兼業主婦の3種の神器は「衣類乾燥機」「食洗機」「自動調理器」①

こんにちは。共働きで保育園児の子育てをしているほうじ茶です。 わが家の息子は常に目を光らせていないと悪さを始めるいたずらっ子なので、長時間の家事をする余裕がありません。また平日は夕方まで保育園に預けている分、家では出来るだけ側にいてあげたい…