社畜主婦の挑戦

何にでもとりあえず挑戦する多趣味なアラサーのブログです。保育園児の子育て中。子育て・家事・投資・懸賞・プログラミング・将棋・イラストなど。

お肉・魚はパックのまま冷凍庫に放り込んでも大丈夫!

 

お肉やお魚の保存ってどうしていますか??

 

大体消費期限が2〜3日なので使い切ろうと1〜2パック買うんですが、結局料理しなかったりして腐らせてしまうんですよね(*´-`)

 

そこで多くの人は冷凍庫を利用していると思うんですが、冷凍術なんかを見ていると、「パックから取り出す→小分けにしてラップに包む→ジップロックに入れて空気を抜いて保存」と書いてあることが多いです。

 

・・・orz

 

ズボラにはその作業ができんのですよ。

 

それで冷凍保存を諦めてる人も中にはいると思うんです。そういった私の仲間たちに伝えたい。

 

  • お肉も魚もパックのまま冷凍できるよ!!

  • 前日に冷蔵庫に移しておくだけでいい感じに解凍できるよ!!

 

ということ。

f:id:hot_houjitea:20190728203455p:plain

【スポンサーリンク】
 

お肉・お魚はとにかく安い時に大量買いしておきましょう。買ったらとりあえずそのまま冷凍庫にポーイしましょう!!

 

ここからがポイント。パックのままだと下に敷いてあるプラスチックのシートなんかにお肉がくっ付いていて解凍しづらいです。解凍するときは使う前日に冷蔵庫に移しましょう。次の日には「ほんとに冷凍してあったの?」というくらい、自然なお肉・お魚になっていますよ。冷凍しても大体2週間〜1ヶ月くらいで使い切りましょう。

 

もちろん小分けからのジップロックの方が鮮度高く保存できると思います。ただズボラだから・・・と諦めていた私のような人にも冷凍保存くらいチョロいぜっ!と伝えたかったのさ・・・

【スポンサーリンク】