社畜主婦の挑戦

何にでもとりあえず挑戦する多趣味なアラサーのブログです。保育園児の子育て中。子育て・家事・投資・懸賞・プログラミング・将棋・イラストなど。

スーパーで買える離乳食・幼児食もどき①

離乳食・幼児食の時期って子供に何を食べさせようかすご〜く悩みますよね〜

 

大人も乳幼児も食べられるメニューも限られているし、子供用に別で作るのもズボラ主婦にはなかなか気が進まない(*´-`)

 

そこで私が今までスーパーで見つけた、買ってそのまま、または簡単な調理だけで子供に食べさせられる食べ物を紹介しようと思います。

 

基準としては、

 

  • スーパー等で気軽に買える
  • 調理がいらないまたは簡単
  • 離乳食後期〜幼児食期の乳幼児でも食べられる

です。

 

こういう食べ物を常備していれば、具合が悪かったり疲れている時など調理できない時や、すぐに食べたいと子供がせがむ時の前菜代わりおやつ代わりなど様々な場面で使えるのでオススメ!!

 

今回はまず、超基本から。「これくらい知ってるよ〜」というものばかりかもしれないけど、大目にみてね(´∀`*)

 

スーパーで買える離乳食・幼児食もどき①

f:id:hot_houjitea:20190727133414p:plain

【スポンサーリンク】
 

①絹ごし豆腐

f:id:hot_houjitea:20190729165620p:image

これは安いのでまず一番に試してほしいものです。豆腐といえば離乳食初期からメニューにあがるものですのでほとんどの子供が食べられます。

 

ちなみに息子は1歳2ヶ月くらいまで何の調味料も付けずにそのまま美味しそうに食べてくれました。その後は少しずつ鰹節や醤油を垂らしたりしていますが、出来るだけ薄味のほうがいいですよね!

 

②ベビーダノン (ヨーグルト)

ダノン ベビーダノン 緑の野菜10 4P 6パック

価格:1,616円
(2019/7/29 16:55時点)
感想(0件)

ベビーダノンはアカチャンホンポなどのベビー専門店では意外と売っていないので知らない人がいたりするんですが、赤ちゃん用のヨーグルトです。スーパーのヨーグルト売り場の端っこにひっそりと売ってあることが多いです。野菜が入っているので普段のご飯のお供にもオススメです。

 

ただ、ベビーダノンはちょっと値段がお高いんですよね〜。4つで大体220円くらい、なかなか割引にもならないです。高いわ!!という人は、普通の大人用ヨーグルトでも大丈夫ですよ。ただ砂糖がたっぷり入っているので虫歯と食べ過ぎには注意したほうがいいです。

 

③バナナ

f:id:hot_houjitea:20190729165626p:image

これも王道!というかんじですね。1歳代くらいまでは輪切りにしてあげたほうがいいですが、自分で持てるようになれば剥くだけでパクパク食べてくれます。朝ごはんに何も用意がなかった時にも、エネルギーになってくれるのでバナナ+野菜ジュースなんかはオススメです。

 

息子の場合は普通のバナナだとすぐ飽きてしまいますが、完熟王などの美味しいバナナだと2.3本続けて食べてくれます。 (高いけど・・・(´⊙ω⊙`))

 

④スティックチーズ

f:id:hot_houjitea:20190729165647p:image

チーズはクセが強いので食べてくれない子も多いと思いますが、ハマるといくらでも食べてくれます。よくある幼児用チーズはキャンディ型なんですが、やはり詰まらせる恐れがあるので私はスティックチーズを買っています。剥くのがちょっとめんどくさいですけどね(*_*)

 

というわけで今回は (誰でも知ってるかもしれない)4つを紹介しました。他にも見つけたら随時紹介していこうと思うのでよろしくお願いします〜!

【スポンサーリンク】