社畜主婦の挑戦

何にでもとりあえず挑戦する多趣味なアラサーのブログです。保育園児の子育て中。子育て・家事・投資・懸賞・プログラミング・将棋・イラストなど。

帰宅後の我が家の家事フロー

私、いろんな人の一日フローみたいなものを見るのが好きなんですが、我が家のフローについてまとめてみました。

 

f:id:hot_houjitea:20190727131628p:plain

【スポンサーリンク】
 

突発的な残業やその他の用事があって変わることも多いですが、基本的な平日は

 

  • 私→9:30〜16:30の短時間勤務
  • 夫→8:30〜17:30の仕事
  • 子供→7:30〜17:30保育園

 

という形で過ごしています。

 

17時半に子供を迎えに行ってから寝るまでは怒涛に過ぎていきますが、子供を中心に行動して空いている方が家事をする形にしています。

 

子供を20時までには寝かしつけられるように努力していますがなかなか上手くいかないのが現実(*´-`)

 

特にどちらかが帰ってこない日はバッタバッタしてます。ワンオペで育児している方はどうやって乗り切っているのか不思議です・・・。

 

どうしても私も夫も手が離せない時はNHKの教育番組を録画したものを見せているんですが、「いないいないばあっ!」が神すぎますねほんと。唯一集中して見てくれます。次点で「おかあさんといっしょ」たまに「アンパンマン」という感じです。

【スポンサーリンク】