社畜主婦の挑戦

何にでもとりあえず挑戦する多趣味なアラサーのブログです。保育園児の子育て中。子育て・家事・投資・懸賞・プログラミング・将棋・イラストなど。

【兼業主婦の株式投資】現在の投資資産・スタンスを公開

こんにちは〜ほうじ茶です。

 

私は1年半ほど前から株式投資を始めました。理由は育休中で空き時間があったことと、社会人を始めて数年経ち、銀行に預けているだけの余剰資金が少しだけできたことです。

 

私は現在

  • 旦那と共働き
  • 正社員(時短で9:00〜16:30勤務)
  • 育児中(一歳男子)

であるため、投資に全力投球!!というわけにはいきません。投資で一喜一憂してしまうレベルにのめり込んでしまうと仕事や家での生活にも影響が出てしまうと思うからです。

 

よって現在のスタンスとして、

 

  • 基本現物投資のみ

 

  • 優待・高配当株中心

 

  • 買いたい株が無いときは無理して手を出さない

 

と決めてやっています。

【スポンサーリンク】
 

 

☆現在の投資資産を公開☆

 

私が使っているのは基本的にSBIスマホ株アプリのみです。いつでもさっと見ることができて、手軽に取引ができます。

 

2018年1月頃→資金220万株式投資開始

 

その後暴落等があって資産が減ったこともありましたが・・・

 

2019年7月21日現在

f:id:hot_houjitea:20190721115255j:image

 

持ち株は

です。

他に、

f:id:hot_houjitea:20190721115617j:image

買付余力が172万円ほど。

 

全て足し合わせると233万6419円

となりました。

1年半ほどでプラス13万円くらい。上手くいっているほうなのでしょうか。

 

ちなみに今はほとんど優待株中心になっていますので、登録銘柄も

f:id:hot_houjitea:20190721120219j:image

このように、優待権利月で整理してます。

これはオススメ!!

 

これからも取引したときや、優待が届いたとき、配当が入ったときなどに報告していこうと思うのでよろしくお願いします!

【スポンサーリンク】