社畜主婦の挑戦

何にでもとりあえず挑戦する多趣味なアラサーのブログです。保育園児の子育て中。子育て・家事・投資・懸賞・プログラミング・将棋・イラストなど。

ホットクックで中華焼きそばが作れるよ〜!

ホットクックを毎日毎日使っていると、汁物と煮物の連続になってしまいます。

 

麺のメニューはパスタ系くらい。ホットクックを使っていなかった頃は手抜きメニューとして中華風焼きそばをよく作っていたので、なんとかしてホットクックで作れないか試行錯誤しました。

 

何度か試して私なりに作り方をまとめたので、新しいメニューに困っている人・麺が食べたい人はぜひ試してみてください。ホットクック  ではなかなか使う機会がないキャベツ・ピーマン・もやしなどの炒め物野菜がたっぷり使えますよー!

 

ただ、普通にポンと麺を入れると混ぜ技ユニットに絡まって上手くできません。ちょっとコツがあるので注意してください。

【スポンサーリンク】
 

中華焼きそば(2〜3人分)

材料

  • 中華麺→一人前×2 (3人前以上は容量的に無理だと思います。 )
  • キャベツ→1/4玉
  • ピーマン→3個
  • アスパラガス→3〜4本
  • 豚肉→200グラム程度

 (A )

  • 味覇→小さじ1
  • 醤油→大さじ2
  • みりん→大さじ3
  • 酒→大さじ2
  • 水→100ml

 

作り方

1.キャベツ・ピーマン・アスパラガスを一口サイズにカットしてホットクックに入れる

 

2.豚肉を一口サイズに切ってホットクックにいれる

 

3. (重要!! )麺は一人前を包丁で半分に切り、手で十分にほぐしながらホットクックに入れます。

f:id:hot_houjitea:20190820210901p:plain

夜に次の日の分を仕込んでいる場合は、この時点で蓋をして冷蔵庫で保存しておいてください。

↓こんなかんじ

f:id:hot_houjitea:20190827201540j:image

4. (A )を全て混ぜて (味覇を溶かしながら )、回しかける

 

5.混ぜ技ユニットを取り付け、「炒める」で5分

 

完成!!

↓出来上がりはこんな感じ

f:id:hot_houjitea:20190827201628j:image

 

ポイントは麺をしっかりほぐして入れることです。最初にお試しで作ってみた際に麺を適当にポンといれたのですが、全然混ざりませんでした。パスタは茹でるとスルスル混ぜることができるので公式のレシピが何種類かありますが、焼きそば系のレシピが無いのは混ぜにくいのが原因だと思います。

 

野菜はこのメニューにこだわらず、何でも入れてOKです。人参・玉ねぎ・きのこ類を入れても美味しいと思います。お肉も鶏肉にしたり、シーフードにしたりするとちょっと違った味になります。

 

ホットクックで調理すると水分が飛ばないので、麺が少し柔らかめになります。昔給食で食べた、伸び切ったラーメンを思い出します・・・笑

そういう麺は苦手!という方はあまりお気に召さないかもしれません。水分を100mlとしましたが、入れる野菜によって調節したり、「炒める」の設定を少し短くすると改善すると思います。ぜひぜひ試してみてください!

【スポンサーリンク】