社畜主婦の挑戦

何にでもとりあえず挑戦する多趣味なアラサーのブログです。保育園児の子育て中。子育て・家事・投資・懸賞・プログラミング・将棋・イラストなど。

プログラミング初心者がunityでカードゲームを作ってみたい!【その2】〜カード作成・広告決め

前回(https://hot-houjitea.hatenablog.com/entry/2021/02/04/072236)の続きです。

今回作成するカードゲーム作りの参考に、こちらの動画を見ています。

Card Game for Unity 5 - YouTube

英語ですが割と聞きやすく、画面を見ていれば手順が分かるのでとてもありがたいです。

 

また、この動画を解説してくださっている、こちらのブログも参考にさせていただきました。

https://tomoarch.com/2019/04/10/unity%25E3%2581%25A7%25E3%2581%25A7%25E3%2581%258D%25E3%2582%258B%25E3%2581%25BF%25E3%2582%2593%25E3%2581%25AA%25E3%2581%258C%25E7%259F%25A5%25E3%2582%258A%25E3%2581%259F%25E3%2581%2584%25E3%2582%25AB%25E3%2583%25BC%25E3%2583%2589%25E3%2582%25B2%25E3%2583%25BC%25E3%2583%25A0%25E4%25BD%259C%25E3%2582%258A%25E3%2581%25AE/

【スポンサーリンク】
 

カード作成

 

まずは作成するゲームに必須な材料であるカードを作成していこうと思います。使用するのはiPad版のクリップスタジオです。

 

ゲームに使用するのはじゃんけんカード(グー、チョキ、パー)、カード裏の4種類ですが、一枚の画像に4枚をまとめ、unity上で4枚にスライスするという流れになります。

 

動画に使用されているカードに倣って1枚当たりの大きさを横72ピクセル×縦100ピクセルにしようとおもうので、画像の大きさは横が72×4=288ピクセル、縦を100ピクセルで作成します。

 

f:id:hot_houjitea:20210206151326j:image

 

ここでふと悩んだのですが、後にunity上でスライスするためには、カードの枠線をきっちり4等分で書かなければなりません。コマ枠とはちょっと異なるので頭を抱えたのですが、こちらの記事がとても参考になりました。

【クリスタ】キャンバスを等分割する方法。 | Blue_Breath_Blog

表示→グリッド・ルーラーの設定で間隔を72ピクセルにし、右上のグリッドにスナップボタンにチェックを入れると等分の線を書くことができます。

f:id:hot_houjitea:20210206153001j:image

f:id:hot_houjitea:20210206153006j:image

ちなみに外枠下線は間隔を100ピクセルに設定し直して書きました。

 

これでOK!!

あとはお絵かきするだけです。

こんな絵にしてみました。

f:id:hot_houjitea:20210206153237j:image

カード裏面は恐竜です。この画像をpngでエクスポートし、Macで拾うためにGoogleドライブに保存しました。しかし今回動画に準じて72×100ピクセルにしたのですが、描いてるとやっぱり画像が荒いような、、、。ちょっと不安だけどこのままいってみます。

 

広告決め

広告を考えるに当たってこちらを参考にさせてもらいました。

【1分理解】Unity製のゲームに広告をつけて収益化したいと思ったときにしっておくべきこと |Unishar-ユニシャー

簡単にいうと、unity adsは動画広告、admobはさまざまな形態があるようです。今回はバナー広告にしたいのでadmobを選択したいとおもいます。細かい作業は実際に広告をつける段階で行うとして、とりあえずadmobのアカウントを作るところまで行いました。

 

次回から実際にunityを使って作業していきたいと思います。ドキドキ・・・

じゃんけんゲーム作成の流れ→初心者がiPhoneアプリを作ってみる〜じゃんけんゲーム〜 - 社畜主婦の挑戦

【スポンサーリンク】