社畜主婦の挑戦

何にでもとりあえず挑戦する多趣味なアラサーのブログです。保育園児の子育て中。子育て・家事・投資・懸賞・プログラミング・将棋・イラストなど。

プログラミング初心者がunityでカードゲームを作ってみたい!【その1】

前回の記事(https://hot-houjitea.hatenablog.com/entry/2019/09/07/204353)で初心者なりの下準備はできました。

 

ところで私が将来的に作成したいアプリは今のところ2Dのカードゲームです。さあ簡単なカードゲームを作ってみよう!と思ったのですが、前回読んだ初心者教材本ではそのような記述が一切なかったため、何から始めてよいか全く分かりません、、、。書籍も探してみたのですが、いまいちぴったりくるものが見つからなかったのでネット記事を中心に情報収集しながら少しずつ進めていこうと思います。

【スポンサーリンク】
 

今回のアプリ作成の目標は、

 

1.カード形式のゲームにする(選択する、めくる、ランダム処理を行う)
2.広告を付けてみる

 

とします。きっちり達成できるかどうかはまだ不明ですが、、、

 

というわけで、上の目標を元にゲームの原案を考えてみました。

題して「じゃんけんカードゲーム」です!

 

f:id:hot_houjitea:20210203215650p:image

 

幼稚園児レベルのくそつまらん内容ですが、この程度でも未知の領域なので不安ではあります。

途中で少し内容変更があるかもしれないですが、とりあえずはこの原案を元に作っていこうと思います。

 

次回はアプリの部品(カード、広告)について考えていこうと思います。

じゃんけんゲーム作成の流れ→初心者がiPhoneアプリを作ってみる〜じゃんけんゲーム〜 - 社畜主婦の挑戦

【スポンサーリンク】