社畜主婦の挑戦

何にでもとりあえず挑戦する多趣味なアラサーのブログです。保育園児の子育て中。子育て・家事・投資・懸賞・プログラミング・将棋・イラストなど。

とりあえず何かアプリを作ってみたい!【初心者のプログラミング】

私はプログラミングのプの字も分からない初心者です。しかし独学でアプリを作ってみたい!という思いが前からあったので、記録していこうと思います。同じ初心者の方の参考になれば幸いです。

【スポンサーリンク】



ちなみに私のプログラミングを始める前のスペックとしては、

  • プラインドタッチもままならない。プログラミングなんて全くやったことない
  • 小さい子持ち兼業主婦のためまとまった時間が取れない、そしてズボラ
  • アラサー文系なので頭が固く、理解するのに時間がかかる

というダメ人間なので、勉強方法は

  • 初心者本をKindleで買って少しずつ読む
  • 素材はiPadスマホで暇な時に探したり作ったりする
  • パソコンで作業する時間を出来るだけ短く出来るよう、だいたいの構文は予めスマホのメモ帳なんかに書いておく
  • 達成感を得られるように簡単なアプリから作る

をモットーにやっていこうと思います。基本暇な時に携帯端末で勉強する形です。なので更新速度は遅いと思いますがよろしくお願いします。経験者の方はアドバイスなど頂けたら嬉しいです。

自作アプリを作り始める前にした事

どの言語にするか?

ネットで色々と調べた結果、iosandroidパソコンゲームまで無料で作れて、初心者でも直感的に操作できるUnityを使ってみる事にしました。そこで必然的に学ぶ言語はc#に決定!

使用する機器

iosのアプリを中心に作りたいと思っているので、MacBook Airを購入しました。

またイラストは将来的に自分で書きたいのと、Kindleで本を読むためにiPad Proアップルペンシルを購入。

費用がすごいことに・・・!もともとタブレットで絵を描くことに憧れていたので、他に理由ができてしまうとアッサリポチってしまいました。しばらく自分の物は買わないんだ・・・!
普段使っているスマホはiPhone8なので、これで完全にアップルに染まりました。

基本の勉強

私は本当にプログラミングについて何も知らないため、始めようにも何が分からないか分からない状態。なので初めは初心者本を買って基本を学びました。本は評価の高さで選びました。

これ。適当に選びましたが、何も知らない私でもスラスラ読める素晴らしい本でした!こういった本は最後まで読めないことが多いんですが、完読!!例題のアプリも全て作ることができました。一つ一つ易しく書いてあるので、通勤中や寝る前に読んでコード内容を理解してからパソコンを開いてサッと作業できます。まさに私にピッタリ!!

ここまでを下準備として用意しました。次回から自分なりのアプリを作成していこうと思います。こんな私でも何が作ることができるのか・・・?

【スポンサーリンク】